誤魔化し

“誤魔化し”という言葉には一般的に悪いイメージがある。しかし人は、折りに触れて“誤魔化す”

健康診断を長くしていなかったので、いっそのこと“人間ドック”でも入ろうかと考えた。「ドック」はたまた「ドッグ」?この言葉を発するときはそこを誤魔化して言っていた。「人間ドッ」までは力強く発音し、最後は「ク」と「グ」の間の音をわずかに出す戦法だ。これでも問題なく通用する。

“人間ドック”が正解なのだが、恥ずかしながらどちらか決めかねていた。「人間ドッグ」なら、新種の犬種だ。

「wi-fi」についてもそうだ。「ウィーフィー」かと最初は思っていた。これでは有名うさぎキャラの仲間か、はたまた、ビバリーヒルズで早口でまくしたて難事件を解決していく無鉄砲な例の刑事だ。

また誤魔化すことにより、そのことはちょっと疎いんですよ、というアピールもできる「AKBなんとかとかいうやつ」てな使い方である。48に決まっているのだが、「私その方面は少し疎くて…」などというアピールにも使えるわけである。

「ティーバック」「ティーパック」の違いは判ります。

2011.06.04 / JUN