サウナ

 またしばらくご無沙汰しておりました。

 最近では当サイトのファンの方々から、ありがたいお電話を沢山頂戴しております。皆、「オレオレ」と、家族か親類のような親しさです。その対応に日々追われており更新が遅れております。

 さて・・

 私もそろそろ犬の年齢でいうと4歳位なので、サウナにいくことが時折ある。といっても銭湯のサウナであるが。しかし侮ってはいけない。ここは男達のプライドを掛けた場所でもあるのだ。 基本は先入れ先出しである。つまり先に入っている人より、後に退場しないと負けなのである。我慢弱い男のらく印を押され、その後そのサウナには入りづらくなる。もちろん、タオルは頭の上だ。そして我慢である。

 砂時計が設置されている所もあるが、もちろんこれの使用は厳禁である。目標を安易に設定すべきではなく、ひたすら、自分と格闘したい。たまに、時計が設置されている場合があるが、これはちらっと周りの者にわからないように見るのはいいだろう。

 残念ながら、私は極めて我慢弱い。すぐに退場してしまうのである。

 こういう人向けに編み出した技で、退場時のつぶやきというのがあるので、覚えていただきたい。席を立つときに、周りに聞こえるような聞こえないようなすれすれのところで、「暑っ!」と小声を発するのである。暑いのはあたりまえなのであるが、これを言う。するとなぜか敗北感を減少することが出来る。間違いない。理由はわからない。

 メシを食っている時にいちいち、「ごはん」とか「つけものっ」とかつぶやくだろうか?多分しない。ごく当たり前のことを口にすることにより、精神的に良い方向に向かうのだと考えている。

「コラム更新したっ」

2004.04.06 / JUN