ママチャリ解体新書.1

 再開後、幾らかの月日が経過したコラムのコーナーであるが、予想を遙かに上回る大反響を呼んでいる。

 問い合わせのワン切りの電話は鳴りやまず、毎日毎晩、○○.exeという応援の添付ファイルを送っていただき、さらに、親切な方には「簡単安心の高収入のアルバイト情報!」までご紹介していただく中で、人と人との暖かい結びつきを再認識し、感慨にむせんでおります。

 その対応に日々追われ、新作を掲載できなかったことについてお詫びしております。詫びています。別に詫びてはいません。

 さて・・

 街でいちばん見かける乗り物。自転車。中でもママチャリ。これが実にさまざまで興味深い。

 種々のカスタマイズを施し、ひと目で自分のものと判別することが可能である。また、それを観察すると、所有者の生活環境、家族構成なども考察できるのである。

 ママチャリの基本は後部荷台から始まる。これが無いのはただの自転車である。また、真っ先に区別していただきたいのは、バックミラーの有無である。これがあれば、ママチャリではない。これはジジチャリである。中年以上の男性が乗る自転車だ。若かかりし頃バイクに乗っていた時の思いを重ね合わせ装備しているわけである。

 これをふまえて次回、代表的なカスタマイズ例を数点挙げ、それぞれに解説を加えていくことにする。ちょっと待っててね。

2003.10.8 / JUN