マウスカス

 マウスにゴミが付きませんか?

 マウスカスと名付けている。世界史に出てきそうな名前だ。マウスカスの乱とか。

 ボールマウスを使っていた頃は結構面倒だったマウスの掃除。パカッと裏蓋を開け、玉を取り出し、時にはコロコロころがりポチャンと池の中。神様が出てきて、あなたが落とした玉はゴムの玉?銀の玉?それとも金の玉?私が落としたのはゴムの玉でございます。正直者のあなたには金の玉をあげよう。ありがとう。これで私の金の玉が3つに・・・

 光学式マウスを使うようになって少しはましになるかと思っていたが一向に減らない。何なのだこれは。ホコリ?手の皮膚、汚れ?マウスの削られかす?だれか詳しい方教えてください

 マウスカスを集めて有効に活用しませんか?

 結構集まりそうである。手始めに燃料としての利用を考えた。結構燃えそうだからである。バーベキューの火おこしなどに使えそうだ。試しに燃やしてみた。燃えは鈍い、駄目だ。少量だからか?固めて消しゴムにはならないか?たばこ中につめてみるか?肥料にはならんか?固めてオブジェでも作ろうか。鼻の中に詰めようか?やっぱり捨てようか?

2002.12.14 / JUN