殿様

 昔から生き物を飼うのが好きである。やはり最初は昆虫だった。かぶと虫、蟻、バッタなどなど。ハムスター、ウサギ、ヒヨコ、小鳥、カメ、犬、熱帯魚、カエル。その他忘れてしまったがもっといたような気がする。ただ途中で飼育を放棄してしまったのが多々いる。
ハムスターは脱走し、家の電気コードをかじるので、これは危険だということで河原に放され、カメは菌がいるとやらで、これも川に放流されられた。ウサギは養子にだしたし、小鳥はどっかへ飛んでいった。ヒヨコは暖房用の電球を入れ忘れ鶏直前であの世行きに。ひどい話だ。子供の頃の話だから勘弁してほしい。
スイマセン。

大人になってからも熱帯魚はたくさん飼った。90CMのでっかい水槽にいろいろ泳いでいたが、一匹の乱暴魚により多数食われ、その乱暴魚も最後には昇天した。死因はドッグフードと思われる。何でも食う魚ということで、家の者がそれを食わしたらしい。油っこかったのだろう。ひどい話だ。最近はこじんまりした水槽でメダカが泳いでいるのだが、少々少ないので川に捕りに行った。すると、おたまじゃくしがたくさんいるではないか。これも捕ってきた。気持ち悪く思う人もいるかもしれないが、カエルが好きなのだ。1ヶ月位たち、無事カエルになった。つくづく感心した。うまいことできてる。

エラ呼吸→肺呼吸の見事な転換。神様はさすがに凝ったものを創るものだ。人間もエラ→肺転換にしてほしかった。「おまえ、まだエラかいな」。「エラいすんまへん」。

殿様ガエルだと思って捕ってきた。2匹。家に殿様が2匹である。ツイン殿様である。我家は殿様御殿であるぞででーん。と思っていたらどうやら違うみたいである。色黒でしかも少々臭い。
また放流か。

2002.10.05 / JUN