力太郎乙四型

 世界情勢がどうもキナ臭い。

 戦時中、敵国語として、英語は使ってはいけないという時代があったと聞く。「ストライク」は「良い球」。こんな感じだったらしい。

 もし現代だったら大変だ。特に我々パソコンを使う者にとってはかなり問題である。Windowsは「窓達」でいいか。MACは難しい。とりあえず、う〜ん、「太郎」にしよう。ということは、PowerMacは「力太郎」これはかっこいい。メモリ山盛り積めそうだ。G4なんかは「力太郎乙四型」。PC98もいいかも「電算九八」。通は、「力四」とか「電九」とか略すのだろう。でも、一太郎はずっと一太郎。

 世界平和を願う。

2002.03.02 / JUN